2007年12月15日

あっという間に・・・

前の日記から、1ヶ月以上経ってしまいましたふらふら

最近は毎日9時過ぎまで残業をしていて、毎日ヘトヘトでしたダッシュ(走り出すさま)

やってもやっても終わらず、
書類がタワーになり、ピサの斜塔の様に傾いてきて・・・とっても忙しかったです。
書類を床に積み上げすぎて、机の引き出しが開かなくなったりもうやだ〜(悲しい顔)
テンキー打ちすぎて腱鞘炎気味になったり。
ほんと、疲れましたダッシュ(走り出すさま)

でもやっと少しは落ち着いてきたので、来週ぐらいからはもうちょっと
早く帰れそうでするんるん

この1ヶ月の間、ラムの注射問題で悩んでました。

ラムは前にワクチン注射をした時に、アレルギー反応を起こして、死に掛けたので、
そろそろ注射をしなくてはいけないのですが、
またアレルギー反応を起こしてしまったら・・・と思うと、怖くてまだ受けさせていませんでした。

それと、今まで行っていた近所の動物病院は・・・
お客さんが少ないんですふらふら
ここらでも有名な病院とかはやっぱりいつも駐車場満杯なのに、
今まで行ってた病院は本当にお客さんが少ない。

そして、注射を打つときはいつも2、3回やりなおされるんです。
ラムタンも暴れるし犬(怒)
へたくそなんじゃないのexclamation&questionって感じでした。

でも近所にあるし、色々親切にしてもらってきたし・・・と思っていつもそこへ行ってたのですが、
やっぱり心配になってきたので思い切って違う病院へ行ってきました。

F1000041.jpg
上忙しかったので、写真もものすごく前のやつです・・・)

そこの病院は、ラムを譲ってくれた人が通っている病院で、
ラムが生まれてから初めてのワクチンはこの病院で打ったのです。

ですが、金沢からはちょっと遠いのです。
車で30〜40分くらい車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今までの病院は車で5分もかからないところだったので、ちょっと遠いなぁ、と思っていたのですが。

行ってみると、やはりお客さんでいっぱいでした。
先生も、すごく丁寧に色々説明してくれました。

そこでわかったことは・・・

前の病院で打ったワクチンは、
1 今ではあまり使われていない古いタイプのものだということ
2 そのワクチンは、アレルギー反応を起こす確率が高いということ
3 初めて打ったワクチンと違うワクチンを打たれたので、2回ワクチンを打っても意味がなかったということ

3は、とても衝撃でした。
打っても意味がなかったのに、死に掛けたなんて・・・。

1回目と2回目は同じワクチンを打たないと、意味がないそうなんです。

そんなの知りませんでした。


とりあえず、抗体を調べて、それからまたワクチンを打つか考えることにしました。

血を取るときも1回でちゃんと取ってもらえたし、
ラムタンも痛くなかったのか、全然暴れなかったし、犬(笑)
この病院に来てよかった、と思いました。

その後、犬(笑)を飼ってる友達とも色々話をしたのですが、
やはり病院選びは大切なんだな、と改めて思いました顔(ぷんっ)

ラムタンがこれからもこんな格好で元気に過ごせるように・・・グッド(上向き矢印)

F1000056.jpg

          1.jpg
         
             
ね、ラムタンハートたち(複数ハート)



ニックネーム 美樹 at 21:29| Comment(10) | TrackBack(0) | ラム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
かなり忙しそうですね。
忙しいときは無理をせず、しっかり栄養と睡眠をとって下さいね。
病院は使い分けるのがいいですよ。
ワタシは、近所の病院はフィラリアのお薬なんかを買うときとか狂犬病のワクチン程度にして、他は新潟まで船に乗って行きます。
便利と安心を秤にかければ、やっぱり安心が大切ですしね。
しっかりした病院で、定期的に検診を受けるのが一番ですね♪
Posted by ちゃあ at 2007年12月16日 08:02
お久しぶりですぅ〜〜わーい(嬉しい顔)
美樹さんそんなに働いて大丈夫?
ラムタンも心配してるのではあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
1日でも早く落ち着いてゆっくりラムタンと過ごせるようになると良いですね黒ハート

ワクチン・・・何ともないようで怖いですよねたらーっ(汗)
カルビも半年前に病院を変えて・・・やはり今までより少し遠くなったんですが、その先生はその子の状態を1番に考えて選択してくれる先生でとても評判も良くて親切exclamationどんな重体の子でも助けてあげたい派なんですよハートたち(複数ハート)
カルビも少しアレルギーっぽい体質の為、最後は8種を打ってあったんですが8種だとショック症状が出る可能性があると言う事と5種でも十分安全と言う説明をして下さり今年は5種にしてもらいました。
先生も私たちもカルビにとっても安心と言う選択でしたわーい(嬉しい顔)
その前に掛かっていた病院だったらきっとなんの迷いもなく8種を打たれていたと思います。
やはり人間の病院もそうですが犬(笑)病院も先生の評判を聞いたり、ある程度のリサーチをして安心してお任せできるのかを判断しないといけないんですよね顔(汗)
後は自分の目耳で吟味して・・・顔(イヒヒ)
あとで後悔はしない為にも・・・Good
美樹さんも遠いけど思い切って変えてみて良かったですねわーい(嬉しい顔)
Posted by すんちゃん at 2007年12月16日 09:36
病院選びは、飼い主にしか出来ない重要なことですよね〜。
ホントに悩みますよね。
私も病院は実際行って確かめてからじゃないと大きなことは頼めないなぁって思います。
ワクチンで体壊しちゃ意味ないですもんね。
針も何度も刺しなおすなんて、ちょっとコワイ!
やっぱり、評判のいい病院には遠方からでも駆けつけてくる患者さんがいっぱいいますからね。
ちなみにウチは5種で打っています。
ラムタン、お疲れ様♪よくがんばったね。
Posted by K-tan at 2007年12月16日 20:47
?ってなに?
Posted by BlogPetのメイリン at 2007年12月17日 09:19
>ちゃあさん
そうですね、やっぱり使い分け大切ですね!
ちゃあさんが新潟まで行ってると聞いて、私もラムタンの為に
遠くても連れて行ってあげなきゃ!と余計思いましたp(^-^)q
Posted by 美樹 at 2007年12月18日 13:50
>すんちゃんさん
ラムタンは8種では大丈夫やったんですが、9種のワクチンで
アナフィラキシーショックが出たんです。
近所の病院では8種に入ってない病気がこの辺でかかった子がいるから
この9種を使ってるんです、って言ってたけど
それも今となっては本当か疑問です…
Posted by 美樹 at 2007年12月18日 13:58
>K-tanさん
近所の病院は無料でパピースクールやってたり、色々親切な面もあるんですが
若干若めな先生で、お客さんも少ないんで経験が少ないのかな、
って感じでした。
9種のは仕入れ価格も一番安いみたいです。
病院も経営ですからね、ホント吟味して選ばないといけませんね!
Posted by 美樹 at 2007年12月18日 14:04
はじめまして★
へぇー…。 病院選びは大切なんだ〜。 でも、近い方の病院さんは、ひどくないですかぁ? 死にかけんですよね
む…ムカつく〜 でもやっと平和(?)になって良かったですね♪
Posted by 0o0china0o0 at 2007年12月19日 17:02
こんばんは。
今年も残り1日となってしまいましたねexclamation
今年はカルビを通して美樹さん&ラムタンと知り合えて光栄でしたぴかぴか(新しい)
また来年もカルビ共々宜しくお願いします。。。

実はブログのお引越しをする事になりました。
まだ慣れなくてアタフタですが新年から頑張って更新して行きたいと思いますのでまた遊びに来て下さいねるんるん

来年も素敵な年になりますように・・・。
良いお年をお迎え下さいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by すんちゃん at 2007年12月30日 23:54
>0o0china0o0さん
コメントありがとうございます!
お返事遅れてすみません・・・。
病院といっても、やはり経営もありますからね。
親切だけではやれない部分もあるんでしょう・・・。
病院のせいにばかりしないで、自分で選ばなければならないな、って改めて思いました!

>すんちゃんさん
ああ、もう2008年になってしまいました。
お返事遅れてすみません。
今年もよろしくお願いします!!

お引越しされるんですか!
ぜひまた新しい方へもおじゃまさせていただきますよ〜。
楽しみにしています★
Posted by 美樹 at 2008年01月01日 22:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1234181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by アセラブログ