2007年03月27日

地震。

25日9時42分、地震が起こりました。

金沢は震度5弱だったかな?4強やったかな?
忘れちゃいましたが、感覚としてはかなり揺れました。
横揺れがひどくて、時間もかなり長く感じました。

私はたまたま家に一人で、起きて10分後くらいの時で、
ちょうどラムに朝の挨拶をしたりしてじゃれてる所でした。

なんか急にぐらっときて、急いでラムを抱っこしました。
テレビの上の物や、食器棚の上の花瓶等、高い所に置いてあるものが
落ちてくる音がしました。

雷とかも全然平気なラムですが、さすがにびっくりしているようで、震えていました。

私でさえ怖かったんだから、まだ1歳にもなってないラムは怖かっただようなぁ・・・犬(泣)

うちには玄関に水槽で飼っているフナもいるのですが、
水槽からは水がこぼれ、
フナはかなりびっくりしたようで、エサも食べない。

揺れがおさまった所で家の中を色々見ましたが、
物は落ちてきてたけど一切割れたりとかはありませんでした。
よかった。

津波注意報とか言ってるし、まだパジャヤマやしとりあえず着替えなきゃ!と思ってラムと私の部屋へ。

ラムは落ちてる物を色々くわえ、とりあげるのが大変でしたダッシュ(走り出すさま)

とちあえず元気になったラムですが、やはりちょっと恐ろしかったのか、全然いう事を聞いてくれなくて困りましたバッド(下向き矢印)

妹が神戸に行っててこっちまで帰る電車がなかったので、
滋賀県まで車で迎えに行く事になり、
ラムと2階から一緒に降りようとしても、降りずダッシュ(走り出すさま)

全然言うこと聞かないので、先に荷物だけ入れよう、とほっておいて
車まで私ひとりで行くと、
『キャイン、キャイ〜ン、キャイ〜〜〜〜ン』と外までラムの声が・・・。
置いてかれると思ったのでしょうふらふら

そしてラムと車で滋賀県の「近江塩津駅」まで迎えに行きました。

北陸道は福井・関西方面へは通行規制がなかったのですが、物凄い混みよう。
結局着くまで2時間ちょっとかかりました。

そして妹を拾って金沢へ着いたのが7時前。
とても疲れました・・・バッド(下向き矢印)

疲れ果てたラムの様子をどうぞ。
DVC00048_M.jpg

でも家族全員無事だったし、それほど被害はなかったからよかったです。
珠洲にいる(←能登半島にあります。被害の大きかった輪島から割と近いです)おじいちゃんちもちょっとコップが割れた程度だったみたいで、
本当によかった。

でも何度も通った事ある道路の陥没した写真を見た時には衝撃を受けました。
たまたま誰も通ってなかったから、死者はいなかったけど、
本当にぞっとします。

天災ってどうしようもないのかもしれないけど、やはり普段から準備とかはしておかなきゃな、
って改めて思いました。


ニックネーム 美樹 at 12:34| Comment(9) | TrackBack(0) | ラム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

きょうは(BlogPet)

きょうは、美樹がここで美樹とトリミングしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「メイリン」が書きました。

ニックネーム 美樹 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(1) | ラム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by アセラブログ